卯月。。。 [かん太君の病気のこと]

かけこみ弥生。。。大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

三月に入って直ぐの出来事

凸凹コンビさんお気に入りの芦屋浜お散歩へ

のび太君もかん太君もご機嫌なお散歩をいつもと変わりなく。。。のハズでした

車に乗せて帰宅。。。ん?かん太君の様子がなんだか変!

クレートの中で頭をず~と振ったまま。声を掛けるとちゃんと反応しています。意識は大丈夫。 

えッ!!!痙攣?なになに・・・どうしたん???

[がく~(落胆した顔)]お母パニックです。とにかく病院へ…

病院に到着した時は痙攣も治まっていて先生に説明するも他に変わったところはない

「てんかん」の発作かもと。。。

様子を見てくださいと言われて帰宅…するも途中車中にてまたまた痙攣が。。。

病院へ引き返して先生に痙攣の様子を見てもらう

「ん?脳に異常があるかも。。。」と一言。「えッ!」お母の聞き間違え?

一先ず応急処置に痙攣を抑える為の注射をしてもらい落ち着くも一時間ほどお預かりして

様子を見たいのでと言われてお母のび太君を連れて帰宅

もうお母なにがどうなったのか…どうして?なんで?の文字が頭の中でグルグル駆け巡る[もうやだ~(悲しい顔)]

一時間後帰宅したお父と一緒に病院へ

先生の診断は「特に目に見える異常は見当たらなく意識もしっかりしています。

てんかんによるものからの痙攣か他に原因があっての痙攣か調べないとわからないので

一度MRIの検査をお勧めしますと」

血液検査をして鎮静剤をもらい帰宅しました。

帰宅するも10時過ぎまた激しい痙攣が。。。緊急病院を探しまわって

慌てて連れていくも鎮静剤で抑えることしかできませんと。。。またまた鎮静剤を打ってもらい

かん太君落ち着きを戻し帰宅するもその日を境に痙攣は一日に何度も何度も。。。

帰宅後ネットでいろんなこと調べました。

調べれば調べるほど不安が襲いかかります。麻酔に抵抗があったけど原因を病名をハッキリさせないと治療も

出来ないと決心して。。。MRI検査を受けることにしました。

検査日まで時間だけが過ぎて痙攣は増すばかり不安も増すばかり

当日までに出来る事は一応の処置としててんかんのお薬とステロイド。

5分以上の痙攣の時は座薬(鎮静剤)で軽減して一日の様子を記録。

痙攣している所も撮影して先生に見てもらことにしました。
(観察すると痙攣が起こるのはいつも睡眠時。起きてる時はいつもと全く変わりません)

先日の血液検査の結果は異常なしでした。

そして3月11日検査日当日。お腹を空かせたかん太君と緊張したお母と「ネオベッツVRセンター」へ

早速問診・診察・検査です。

記録も撮影した痙攣の様子もしっかり見てもらいました。

1時間ほど待ちかん太君麻酔から覚めたと聞き「ホッ」[あせあせ(飛び散る汗)]

MRIの結果出てますのでご説明します。と言われ「ドキドキ」[たらーっ(汗)]

先生の説明はとても丁寧でした。

画像の結果脳に異常はなくてんかん・炎症も見当たらない。痙攣時の動画から

病名「特発性頭部振戦」 別名「 ドーベルマンHead Bobbing Syndorom

原因不明の発作らしく睡眠時に頭部のみ痙攣のような震えを見せる

自分ではコントロールできないらしく原因が特定されていない

効果的な治療法方はない

生活する上では支障はなく暫くは要観察とのことでした。

検査は髄液検査もしました。

結果は2週間後。かん太君を診察したところ心配はないと思いますとのことでした。

帰路の車中で涙が溢れて。。。一先ず安心。。。ホントにホントに本当によかったぁ~[揺れるハート]




[犬]髄液検査の痕[あせあせ(飛び散る汗)]

1.jpg


痛々しくハゲちゃってます[わーい(嬉しい顔)][犬][わーい(嬉しい顔)]

[犬]かん太君に寄り添うお兄ちゃん[犬]

2.jpg


3.jpg


大丈夫[揺れるハート]大丈夫って聞こえてきます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




この後髄液検査の結果が。。。

             つづく。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

canon

ずーっとかん太くんのこと気になってました。何度かメールしようとしたのですが、いろいろ大変なときに迷惑かも…と思ってしまって。何かあったら連絡くださいね。この時期、かのんも調子がすぐれずステロイド生活に逆もどりです。どうも黄砂とか花粉とかPM2.5とかが影響してるらしいです。
かん太くん頑張れ~!!暖かくなってきたし、またお会いしたいですね。
by canon (2013-04-02 02:08) 

サトちゃん

かん太君へのご心配のお気持ち察するところあります。でも気丈にお過ごし下さい。かん太君へストレスがかからないように、でも過保護過ぎないように接してあげて下さい。
by サトちゃん (2013-04-02 10:17) 

hinami

大変でしたね。でも一先ず安心されたようで良かったです^^
かん太君の寄り添うお兄ちゃんの優しさにジンと来ました。
お大事になさって下さいね。
by hinami (2013-04-02 11:10) 

ソルティの母

初めて聞く病気で、驚きました。
原因と対処法がわかって、ひとまず落ち着かれたようですが
痙攣は心配ですね。
のび太くんの表情が、すっかりお兄ちゃんの顔で。

どうか良い方へ向かうようにお祈りします。
元気でお会いできるのを楽しみにしています。



by ソルティの母 (2013-04-02 23:35) 

のび太君

canonさま

こんばんは!
ご心配をお掛けしてしまい…(>_<)お心遣いに感謝します。
突然の出来事にどうしていいやらで…
今も痙攣はありますがなんとか落ち着きを戻し(お母も)日常を穏やかに過ごしております。
かのんチャンの体調優れないみたいで、またお薬辛いですね
お大事にしてください
ホント暖かくなりました。是非お会いしたいです♪

by のび太君 (2013-04-03 00:37) 

のび太君

サトちゃんさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつも通りの生活を過ごせるように…やっとなりました。
お母強くならなきゃ!です。
by のび太君 (2013-04-03 00:45) 

のび太君

hinamiさま

こんばんは!
ありがとうございます。
かん太君すっかり甘えん坊になってしまい…
毎日のび太君にひっつきんぼしています。
穏やかに日々笑って過ごせるように頑張ります♪
by のび太君 (2013-04-03 00:51) 

のび太君

ソル君母さま

ありがとうございます。

ホント聞いたことのない病名に不安いっぱいでした
やっとこ日常の生活に戻りゆっくり時間を過ごせるようになりました
のび太君お兄ちゃんのお顔になりましたかぁ~(笑)
かん太君のお陰ですね♪

またお会い出来る事楽しみにしております。

by のび太君 (2013-04-03 01:02) 

a-chi

このブログ見てビックリしました!
かんちゃん大変ですが、頑張ってくださいね。
のびちゃんがかんちゃんに寄り添っている写真を見たとき、涙があふれました。
溢れた理由は「これならかんちゃん大丈夫だ」って感じたのと、のびちゃんのかんちゃんに対する愛情が溢れていたように感じたからです。
かんちゃんもそうですが、ママさんもパパさんもしっかり頑張ってね。
遠い場所から応援します!ガンバ!!
by a-chi (2013-04-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。